BLOG

『肩こり』について

みなさん、こんにちは!!!
好きな言葉は『明日やろうはバカやろう』の平林です!

2月も下旬に差し掛かり、花粉が少しずつ出てきているようですが、みなさん体調はいかがでしょうか?

本日は、日本人が最も感じる症状のひとつ『肩こり』についてお話させていただきます。

そもそも、肩こりの原因とは、どういったものなのでしょうか。

個人差はあると思いますが、一般的には『ストレス』『運動不足』『筋肉疲労・眼精疲労』『姿勢』の4つが原因とされています。

ちなみに、『コリ』は…
筋肉が緊張して緩まなくなる

血流が悪くなる

緩まなくなる
↓…この3つの繰り返しで発生します!

『コリ』は、マッサージなどで、揉みほぐしてとることが重要と言ったりしますが、本来は、肩まわりにある『筋肉の代謝を正常化させること』が重要になります!!!
筋肉の代謝を正常化させるには…

1、まず、肩まわりの筋肉を使ってあげること。

1を実施することにより、筋肉の血流が高まり、温かくなります。

※日常生活では、ペットボトル(500ml)を持ち、肩を大きくグルグル回してあげるだけでも効果ありです。
前後20回〜30回ほど行なうと良いです!

2、筋肉を使ったら、必ず、ストレッチやマッサージで伸ばすことや揉みほぐすことを行なうこと。

2により、より血流を高め、肩まわりの柔軟性を高めることが出来ます。

※今の時期でしたら、お風呂の湯船に浸かりながら、ご自分で揉むだけでもだいぶ違うと思います。

上記の2点がとても大切になりますので、日々の生活で、少し意識をなさってみてください。

本日も、最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

 

-BLOG